ウィークエンド カフェ de サイエンス

WEcafe vol.14 「放射線と健康」

日時:2011年5月15日ゲスト:保田 浩志 さんファシリテーター:熊谷 現

このたび、ウィークエンド・カフェ・デ・サイエンスでは、2011年5月15日に開催したサイエンス・カフェ「放射線と健康」の内容を、pdfの形で広く公開することといたしました。このpdfは、ゲスト研究者と参加者とのやりとりの内容をまとめ、さらにゲストに校正をしていただいたものです。ご参加いただいた方からの質問にゲストが答える形で話題が進んでいくので、わかりやすく読み進んでいただけるのではと思います。今でもしばしば報道されている、放射線についての疑問を解消する一助となれば幸いです。

なお、このpdfはリンクフリーです。一人でも多くの方に、この情報を活用していただければと考えています。ただし、引用する際はこのページへのリンクと、出典の明記をしていただけますよう、お願いいたします。

なお、お問い合わせなどは、ウィークエンド・カフェ・デ・サイエンス(WEcafe)事務局: wecafe@takeda-foundation.jp(@を半角に) までお願いします。

サイエンス・カフェ「放射線と健康」~疑問・質問に専門家が答えます~ (PDF 884 KB)

スマートフォン版 (PDF 776 KB)

当日資料 「知っておきたい 放射線の基本知識」 (PDF 102 KB)